在日中国人2000人聖火リレーの長野へ

 在日中国人留学生でつくる全日本中国留学生学友会は17日、北京五輪聖火リレーが26日に長野市で行われるのに合わせて、日本各地の留学生ら約2000人の中国人を長野市入りさせる計画を進めていることを明らかにした。
 李光哲会長は「平和的な歓迎活動。抗議行動が起きた場合は日本の警察当局(の取り締まり)にゆだねる」と述べ、衝突や暴力行為を起こさないよう参加者に呼び掛けていると強調した。
 参加するのは全国の100近い大学の留学生や日本で働く中国人ら。東京中心部から26日未明にバス30〜40台をチャーターして長野市に向かうほか、地方からは直接長野市入りする。
 沿道で振る中国国旗を中国から大量に取り寄せる一方、「長野から北京へ」や「1つの世界、1つの夢」などの統一したスローガンを準備、声援で「中国人の愛国や平和のイメージ」(同学友会)をアピールしたいとしている。
http://beijing2008.nikkansports.com/news/f-sp-tp0-20080417-349378.html

全日本中国留学生学友会が本気モード突入するようですが、二千人の中国人が五星紅旗を振りまくる光景。想像しただけで結構気持ち悪いです。

>「平和的な歓迎活動。抗議行動が起きた場合は日本の警察当局(の取り締まり)にゆだねる」
当たり前だwこんな事コメントするような事じゃないですよ李会長wここは日本です。平和的にいきましょね、お互い。

>長野から北京へ
よく言うよ。自分の所は東京大会の時にボイコットして、更にあろうことか開会式に合わせて核実験までやってくれたのにな。

>1つの世界、1つの夢
直訳すると「中国による世界総共産主義化を」という事ですね。

>中国人の愛国や平和のイメージをアピールしたい
過去にこんな事しておきながら?

  • 1964年 東京五輪(10月10日〜10月24日) ----- 10月16日 中国初の核実験強行
  • 1970年 大阪万国博覧会(3月14日〜9月13) --- 4月5日 中国初の大陸間核弾頭ミサイル東風4号発射実験

-1946年 東トルキスタン共和国に侵攻 ・ 併合

マジでどの口で言うのかと。