2ちゃんねるへ中国からのアクセスが急増している件

先月のチベット蜂起発生以降2ちゃんねるへの中国からのアクセスが急増している。

2ch.net users come from these countries

  • Japan86.2%
  • China6.6%
  • United States1.0%
  • Hong Kong1.0%
  • Taiwan0.8%
  • More 2ch.net users...

http://www.alexa.com/data/details/traffic_details/2ch.net

ここ最近、2ちゃんねる専用ブラウザを使っていないライトユーザーはチベット関連スレにおいて「人大杉」と表示されてまったく閲覧できない状態が続いていた。この原因は2ちゃん運営側も予測しえない程の、中国側からの大量のアクセスがあった為だろうと思う。
この現象は何を意味するのか。察しのいい人はこの時点でお気づきかも知れないが、

  • 人大杉状態でライトユーザーを情報封鎖
  • チベット関連スレの不利なスレを下げる
  • ・混乱工作の為センセーショナルなスレを上げる
  • ・各スレ内で世論誘導

こう捕らえるのが妥当、いや、こうとしか考えられないのだ。もちろん断定は出来ないのだが。
国内だけではなく外国にまで「情報統制」を図る中国。醜すぎます。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
↑ランキング参加中につきクリックお願いします!

「僧侶に変装」は映画撮影 中国が反論

中国中央テレビは5日、中国軍兵士がチベット仏教の僧侶に変装、暴動に加わっていた可能性があるとの指摘が出ていた問題で、証拠とされた武装警察官が僧侶の衣服を抱えている写真は、2001年9月に映画「レジェンド 三蔵法師の秘宝」の撮影時に写されたものであることが分かったと報じた。
 写真では緑色の制服を着た多数の武装警察官が小脇に僧侶の衣装を抱えているが、中央テレビは警官の証言や、写真に写っている三輪タクシーが04年までの旧式タイプであることなどから、今回の暴動とはまったく無関係であることが最終的に確認されたとしている。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080406/chn0804060043002-n1.htm

これの事か。

                

>写真に写っている三輪タクシーが04年までの旧式タイプであることなどから
中国では4年でタクシーがすべて新型に切り替わると言うことか。それとも中国製タクシーは4年ももたないという事か。どっち?
そもそも外国メディア、外国人旅行者を全面排除した時点で、この情報戦争において中国側勝利が決まった。ソースのはっきりとした、どんなスクープが飛び出しても、「そんな事実はない。」「その情報は偏向的な捏造だ。」で議論終了。

短期的に見て中国勝利だが、中長期的に見れば明らかに自分の首を絞めているんだが。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
↑ランキング参加中につきクリックお願いします!

五輪聖火が厳戒ロシアへ 仏大統領発言を修正

北京オリンピック聖火リレーが、厳戒態勢のなかロシアで行われました。抗議デモなど大きな混乱はありませんでした。
 沿道には4000人を超える警察官が張りつき、また、2番手を走ることになっていたロシア駐在の中国大使の参加を急きょ取りやめるなど、厳戒態勢のなかでリレーは行われました。主催者側の発表によると、大きな混乱はなかったということです。
 一方、フランスでは、「サルコジ大統領がオリンピック開会式の出席に3つの条件を挙げた」とヤド人権担当相が語ったとメディアが伝えたことについて、ヤド氏は「条件という言葉は使っていない」と報道を否定する声明を出しました。波紋の大きさに、発言の修正を迫られたものとみられています。
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/index6.html?now=20080406120414

ロシアは初めから中国当局の対応を全面的に支持してるからな。混乱がないのは当然だ。
一方フランスはここに来て、トーンダウンか。別に「条件」でいいだろ。




ちょっとここでチベット関連資料をば。長文につきお暇なら。

中国 ・ 侵略と虐殺の歴史
一部引用します。
チベットはかつて独立国家だった。 しかし 中国による「 チベットはもともと中国だった 」という強弁と軍事力の脅しによって 中国の一部にさせられたのだ。 1951年 かつてのチベット政府は 中国の軍事的脅威のもとで中国政府と「 17条協定 」を結ぶよう強いられた。 この協定によってチベットは名実ともに中国の一部になったのだ。 当時 中国共産党は中国の他の地方で共産主義による急速な「 民主改革 」を進めたが この協定では、チベットの事情に配慮して「 チベットには改革を強制しない 」と約束していた。 しかし現在にいたるまで 中国はこの約束を守ることは無く 「銃口から政権が生まれる」という中国で有名な言葉どおり 中国はチベットを徹底的に弾圧した。 仏教国であったチベットの95%の僧院を破壊し 多くの僧侶を還俗させ 経典を焼き 仏像を持ち去って溶かした。 また 僧院を中心とした社会の仕組みを壊し チベット人の土地を勝手に分配し 遊牧民から放牧地を取り上げて定住させようとした。 中国はこれを「 封建農奴制からの解放 」「 民主改革 」などと呼び 600万人のチベット人に対して8万以上の人民解放軍を送り込んで求められてもいない「 改革 」を無理矢理進めた。 また 中国はチベット高原が広いのをいいことに 核実験場をつくり 核廃棄物・産業廃棄物の捨て場にし 鉄道を敷いて鉱物資源を持ち去り 貴重な野生動物を乱獲している。 森林の豊富な東チベットでの乱伐は 1998年の揚子江水害の原因にもなった。続きは↓へ。
http://www.geocities.com/deepbluepigment/csz.html

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
↑ランキング参加中につきクリックお願いします!

映画「靖国」、21館で上映へ

上映中止が相次いだドキュメンタリー映画靖国 YASUKUNI」の配給・宣伝のアルゴ・ピクチャーズは4日、上映館が全国で計21館に達したことを明らかにした。当初、4月12日からの予定だった公開は5月10日で調整中という。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080404-00000166-jij-soci

今朝、サンデープロジェクト(テレ朝)で自民党の加藤鉱一氏が言っていた。

「この映画(靖国)は反日の人も反中の人も右も左も不満を持ちますよ。」
加藤鉱一が言うなら左よりと思って差し支えないな。ドキュメンタリーだからと言って「政治的意味合いは無い」とも言っていたが果たしてそうだろうか。伝える側が何らかの意図を持ってそれを撮影したのならば、フィクションではなく、ドキュメンタリーであっても見る側にその「何らかの意図」を伝えるのは十分に可能だろう。要は編集次第。バランスだよ。
「見なければ分からない。この映画を靖国のあり方の議論のきっかけにするべきだ。」
うん。その通り。見なければ分からない。しかしこの映画に「反日」と言う先入観を抱かせるには、中国人監督と言うことだけで充分事に足りる。
しかしこの監督、よくもまあ日本の超ナイーブな部分である「靖国」を題材に取り上げられたな。中国で言えば「文化大革命」か「天安門事件」の映画を撮るようなものだろうか。


これ以上中国人と朝日新聞に日本の世論を混乱させる事を日本人は許すべきではない。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
↑ランキング参加中につきクリックお願いします!

日本側は食品不安あおる 中国高官

これは、中国国家品質監督総局の蒲長城副総局長が5日、内陸部の西安で国内の食品企業関係者らおよそ300人が出席して開かれたフォーラムで述べたものです。
 この中で、蒲副総局長は「日本は小さな問題を大きく騒ぎ立てている。原因を断定する証拠はないし、多くのけが人が出ているわけでもない。中国の工場の生産工程にも問題はない」と述べ、日本政府や報道機関は中国産の食品に対する不安をあおっていると批判しました。さらに蒲副総局長は、個人的な見解としたうえで、中国の順調な発展と北京オリンピックの成功を望まない一部の人が物事を大きくしているとして、中国の食品産業を被害者に見立て、国際社会の一部から不当な妨害を受けているという見方を示しました。
 国内の企業や政府の関係者を前にした蒲副総局長の発言は、中国政府が食品の安全性を確保するため努力しているにもかかわらず、十分な理解が得られないことへの反発といらだちを表したものともいえそうです。
http://www.nhk.or.jp/news/2008/04/06/d20080406000003.html

おいおいwこれどっからツッコんでいいか迷うくらいツッコミどころ満載だwまあ落ち着いて一つ一つ。



>日本は小さな問題を大きく騒ぎ立てている。
「小さな問題」?お宅の毒ギョーザで子供が一時重体になってるんだが?



>原因を断定する証拠はないし
ちょwww無かったことになってるw日本の警視庁の捜査結果は完全スルーか



>多くのけが人が出ているわけでもない。
だから中国の様な人名軽視国家と一緒にすんな。子供が重体だったんだつーの。



>中国の工場の生産工程にも問題はない。
生産工程に問題が無くても在庫管理方法に大問題があったんだろ。

当該工場では鼠が製品を食い荒らす被害が多くあった。メタミドホスは殺鼠剤として使用され、製品外部に噴きかけられていた。しかし中には鼠に食い荒らされ穴が空いた製品もあり、それは原則として廃棄処分されることになっていた。しかし腐敗した社内部傾向で「廃棄は良くない」と言う雰囲気から廃棄は徹底して行われなかった。そんな中、食い荒らされた外装の上から殺鼠剤である「メタミドホス」が噴霧されそのまま日本に輸出される事となった。
↑これホント。
今日はこれくらいにしといたろ。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
↑ランキング参加中につきクリックお願いします!

中国主席、早大で「卓球外交」へ=来月6日来日、奈良・大阪にも

5月上旬に訪日する胡錦濤中国国家主席の滞在中の日程が4日までにほぼ固まった。5月6日に来日し、天皇陛下福田康夫首相と会見・会談するほか、8日午後に早大(東京都新宿区)を訪れ講演し、「日中青少年友好交流年」日本側開幕式にも福田首相とともに出席。胡主席は得意の卓球を披露して「ピンポン外交」を展開、友好ムードを盛り上げる計画だ。10日午前には奈良県法隆寺唐招提寺平城京跡を訪れる。複数の日中関係筋が明らかにした。国家主席の訪日は、1998年の江沢民氏以来。胡氏の訪日も国家副主席時代以来10年ぶり。
 胡主席は6日午後、羽田空港に到着し、同日夜に福田首相との夕食会に出席する方向だ。7日午前には皇居で歓迎式典が開催され、天皇陛下と会見した後、福田首相との首脳会談に臨む。共同記者会見も行われる予定。宮中晩さん会や日本経団連主催昼食会にも出席する。天皇陛下との会見では、チベット暴動を受け北京五輪開会式に対するボイコット論が高まる中、胡主席天皇陛下に対し、皇族の開会式出席を要請するかどうかも焦点。福田首相との会談では江氏来日時の日中共同宣言に続く「第4の政治文書」で合意し、戦略的互恵関係を強化したい意向だ。懸案の東シナ海ガス田問題では共同開発に向けた妥協点を模索する。
 国家主席早大訪問は98年の江氏に続くもので、卓球女子スター選手、王楠さんも同行。さらに9日には、両国の協力強化分野である省エネの施設を視察し、横浜・中華街に足を運ぶ可能性もある。この後専用機で大阪に移動し、大阪府橋下徹知事や関西経済界首脳らと会見する。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008040400835


東シナ海ガス田を盗掘されていても、尖閣諸島を奪われても、チベットで虐殺が起きて、世界中が中共を非難していても福田は満面の笑みで胡を迎えるわけだ。とてもその映像を直視できる自信は無い。
 確かにこの先、外交的にもこれ以上中国とギクシャクすれば、損なう国益は計り知れないだろう。しかし国益を損ねても、「NO」と言うところははっきり言わなければ、中長期的に国益を考えた場合、プラスになることもあるんじゃないだろうか。

ここ最近の注目動画!

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
↑ランキング参加中につきクリックお願いします!