「僧侶に変装」は映画撮影 中国が反論

中国中央テレビは5日、中国軍兵士がチベット仏教の僧侶に変装、暴動に加わっていた可能性があるとの指摘が出ていた問題で、証拠とされた武装警察官が僧侶の衣服を抱えている写真は、2001年9月に映画「レジェンド 三蔵法師の秘宝」の撮影時に写されたものであることが分かったと報じた。
 写真では緑色の制服を着た多数の武装警察官が小脇に僧侶の衣装を抱えているが、中央テレビは警官の証言や、写真に写っている三輪タクシーが04年までの旧式タイプであることなどから、今回の暴動とはまったく無関係であることが最終的に確認されたとしている。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080406/chn0804060043002-n1.htm

これの事か。

                

>写真に写っている三輪タクシーが04年までの旧式タイプであることなどから
中国では4年でタクシーがすべて新型に切り替わると言うことか。それとも中国製タクシーは4年ももたないという事か。どっち?
そもそも外国メディア、外国人旅行者を全面排除した時点で、この情報戦争において中国側勝利が決まった。ソースのはっきりとした、どんなスクープが飛び出しても、「そんな事実はない。」「その情報は偏向的な捏造だ。」で議論終了。

短期的に見て中国勝利だが、中長期的に見れば明らかに自分の首を絞めているんだが。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
↑ランキング参加中につきクリックお願いします!