北京五輪でチベットの旗はダメ?

【北京=川越一】中国政府のチベット政策に対する抗議活動のシンボルになっている「雪山獅子旗」が、北京五輪の競技施設から締め出されることが10日、明らかになった。
 国際オリンピック委員会(IOC)のロゲ会長は同日、北京で開いた記者会見で、「雪山獅子旗」を念頭に置いたとみられる「2つの旗を掲げることはできるのか」との質問に、「地域の旗を掲げることは認められるが、外国人がそれを掲げ、プロパガンダとみられる場合は許されない」と答えた。


 IOC憲章は五輪関連施設での政治的な意思表示を禁止しているが、シドニー五輪陸上女子四百メートルで金メダルを獲得したキャシー・フリーマン(豪州)は、ウイニングランの際、アボリジニの旗と豪州国旗を掲げた。
 しかし、「雪山獅子旗」は政治色が極めて強い。中国国内では「チベット独立の意思表示」とみなされ、掲揚した場合は取り締まりの対象となっている。今年3月にはチベット自治区ラサで「雪山獅子旗」を市中心部の広場で掲げたチベット民族の容疑者が逮捕されており、中国人選手が掲げることも、事実上、不可能だ。
http://sankei.jp.msn.com/sports/other/080410/oth0804101828009-n1.htm

プロパガンダ色が強いと言う事で「雪山獅子旗」が掲揚禁止なら、プロパガンダの塊である「五星紅旗」も、もちろん掲揚禁止だな。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
↑ランキング参加中につきクリックお願いします!