土井さんお帰り エンデバー無事着陸

ケープカナベラル(米フロリダ州)=共同】土井隆雄さん(53)ら7人が搭乗する米スペースシャトルエンデバー」が26日午後8時39分(日本時間27日午前9時39分)、米フロリダ州の米航空宇宙局(NASAケネディ宇宙センターに着陸した。

 NASAのグリフィン局長は記者会見で「この上なく順調に進んだ」と乗員らを称賛した。

 宇宙航空研究開発機構によると飛行時間は15日と18時間11分。土井さんは国際宇宙ステーションに日本実験棟「きぼう」第1便の保管室をロボットアームで取り付けて起動。日本初の有人施設を誕生させ、初入室を果たした。土井さんは出迎えた日本の関係者に「長い苦労が実りましたね」と語りかけ「ステーションは広い。快適だった。日本食は人気で、もっと食べたかった」などと飛行の感想を話した。
   

スペースシャトルエンデバー」で無事に帰還し元気な姿を見せる土井隆雄さん=26日夜、米フロリダ州ケネディ宇宙センターNASAテレビ・共同)

 エンデバーは当初、午後7時すぎの着陸予定だったが、滑走路周辺に雲が出たため、地球をさらに1周。ライトが照らす夜の滑走路に滑り降りた。土井さんは着陸の約1時間後に地上に姿を現し、ドミニク・ゴーリ船長と肩をたたき合い、宇宙機構の幹部らとにこやかな表情で歓談した。土井さんら乗員は、いったん就寝した後、27日午後(同28日未明)、帰還後記者会見に臨む。

 土井さんにとって1997年以来、2回目のシャトル搭乗。保管室取り付けのほか、シャトルのロボットアームで機体表面に傷がないかを検査、ステーションとの間の物資運搬を指揮する「ロードマスター」も務めた。

 きぼうは5月の第2便のシャトル星出彰彦さん(39)が本体の船内実験室と専用のロボットアームを接続。今年末からステーションに長期滞在する若田光一さん(44)が、来年春の第3便で届けられる船外実験装置を設置して完成させる予定。
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2008032702098839.html?ref=rank

土井さん。お帰りなさい!「きぼう」の建設作業はさぞ大変だったでしょう。本当にお疲れ様です!
「きぼう」自体が先延ばしになって研究項目の中でも地上で出来る実験が結構あるって聞いたけどそんなもんどうでもいい。
日本の宇宙開発新時代の幕開けだ。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
↑ランキング参加中につきクリックお願いします!