橋下知事の「たばこ休息廃止」 大反発する労働組合側の「論理」

大阪府橋下徹知事が、2008年3月18日に開かれた健康福祉常任委員会で、「たばこを吸うための休息なんてあり得ない」と言い切り、条例で認められている1日2回の15分「有給休息」をなくし、執務時間中は禁煙にしたい方針を明らかにした。これに対して大阪府関係職員労働組合は、J-CASTニュースに「リフレッシュして再度仕事に集中するのがなぜ悪いのか」などと語り、知事の発言に大反発している。(記事抜粋)
http://www.j-cast.com/2008/03/21018075.html


府民の理解を得るのもそれはそれで大事なんだろうけどここを民間と比較している以上府の財政を再建するなら職員の給与や賞与を3割カットするぐらい常識だろ?すべての項目で比較しないと意味が無いしさらに反感を買うだけの結果になるよ。